2011年12月21日

★カフェ・ミリュー第12回『旅先でのコミュニケーションPart2』

★カフェ・ミリュー第12回『旅先でのコミュニケーションPart2』

今回の語学サロンは、主に旅の話です。

旅先での食べ物やハプニング、失敗談を話すことも
楽しかったですが、それ以上に参加者同士で
質問が飛び交ったりして、本当に楽しい交流会のようでした。


本日のテーマ 『旅先でのコミュニケーションについて』



【前半戦】

★どちらの国へ行ったことがありますか?

韓国、シンガポール、香港、上海などアジア方面へ
行った人が多かったです。

私は他に、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア
ヨーロッパはフランスを含め数ヵ国


★旅のスタイルについて

・ガイド付きのツアーとフリータイムを組み合わせた数日間の旅
・現地に住んでいる友人を訪ねて

ツアーもいいけど、ちょっと冒険して自分の足で歩きたい
という意見が目立ちました。
旅にも自分らしさを反映させたい、というのが本音のようです。


★現地の人とのコミュニケーションはありましたか?それはどんな時?

・レストランやカフェで注文する時
・買い物の時、お店の店員と
・タクシーに乗って、目的地へ行きたい時
・空港や地下鉄での乗換えの時、係員に乗り場を聞いた

現地で起こる、ある程度のことを予測すれば、どんなコミュニケーションが
必要かどうかわかります。

乗り換え、食事の注文や買い物ぐらいは、現地の人と話ができるように
旅行前に練習しておきたいですね。


★自分の伝えたいことが、相手に伝わらなかったことはありましたか?

・「○○が食べたいからレストランを探している」と町の人に聞いたら、
 どうやら違うレストランに連れて行かれた。
・タクシーで行き先が伝わらなくて、目的地に着くまでに
 時間がかかってしまった。

みなさんの話を聞いていると、外国に行ったら英語が通じると
思っているようですが
やはり、韓国や中国では街の人には英語が通じない、
というのが現実のようです。

少しでも現地の言葉を覚えて使うようにすれば、思いがけなく
親切に接してくれることもありますよ。



★現地のこんなところが良かった、良くなかったことは?

・トイレや街がきれいじゃない
・照明が暗い、昼間でも暗いところが多い
・店に行ったけれど、買わないと嫌な顔をされた
・迷っていたら、親切な人が場所を教えてくれた

日本は公共施設がきれいに整備されているので、それと比較すれば
(外国は)きれいじゃないと感じてしまいます。
でも反対に、基本的にどの国も、日本ほどきれいな国は無いと
思ってしまえば普通に感じます(笑)。


★旅先でのハプニングがあったら聞かせてください。

・タクシーに乗っていたら、警察が来て車から降ろされた。
 (何か事件があったらしいです)
・焼肉を焼いていると、「もっとしっかり焼きなさい」と手をたたかれた。
・終電に乗ったのに、行き先を間違えてしまい、結局タクシーで
 ホテルに帰った。
・薬局で、○○の薬がほしい、と言ったら伝わらなくて、日本語が
 わかる人を連れて来てくれた。

なるほど、みなさんいろんな経験をしていますね。

他に、参加者の方から私への質問があって、

1.どの国が食べ物がおいしかったですか?
 フランスです。カフェやレストラン、惣菜店、中華料理店など
 どこで食べても美味しかったです。

2.どの国が一番住みやすいと思いますか?
 ニュージーランド、オーストラリア
 気候が暖かく、過ごしやすい 人が親切できさく
 物価が安いから
 (個人の意見です。)






【後半戦】

後半は、目標設定シートで語学のインプット・アウトプットの
バランスを確認しました。

これで、来年の語学の目標が明確になってきました。


★旅を安全にするコツ

・余裕のあるスケジュールにすること
 (旅行中、移動ばかりしないよう、できれば滞在型に)
・緊張感をもって行動する
・困った時は、信頼できる現地の人に頼ること



★旅行中に気をつけなければならないことは?

・盗難防止対策について
 日本人は盗難やスリに会いやすいです。なぜでしょうか。

・とにかく、どこでもあいさつをすること
 バスに乗るときやお店に入った時、レストランでも、
 自分がお客であっても必ず店の人にあいさつをしましょう。

・不適切な行為で誤解を受けないように
 国によって習慣の違いや宗教上の決まり事があります。

・現地の人とのお付き合いは積極的にしたほうが、楽しみは
 多いと思いますが、行きずりの人との気軽なお付き合いは
 注意したほうがいいでしょう。

以上

参加者のみなさま、ありがとうございました。

それでは、2012年も Bon voyage!  良い旅を。



Marine





同じカテゴリー(Diary)の記事画像
クライストチャーチ復興中
犬と雑貨の店CHICO
フランス映画『ハートブレイカー』
ニュースで英会話、聴いています
起業4年目の方向転換
パリでお料理教室◆Paris Gourmand
同じカテゴリー(Diary)の記事
 ブログ お引っ越し (2012-03-02 16:27)
 クライストチャーチ復興中 (2012-02-29 10:41)
 犬と雑貨の店CHICO (2012-02-08 12:28)
 フランス映画『ハートブレイカー』 (2012-02-04 12:40)
 ニュースで英会話、聴いています (2012-01-26 14:07)
 起業4年目の方向転換 (2012-01-23 12:17)

Posted by Marine at 14:14│Comments(0)Diary
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★カフェ・ミリュー第12回『旅先でのコミュニケーションPart2』
    コメント(0)