2012年01月05日

パリでお料理教室◆Paris Gourmand

パリでお料理教室◆Paris Gourmand

2012年もどうぞよろしくお願いします。

さて、10月のフランス旅行の続編です。

パリでは、普通に観光やショッピングをするだけではなく
思い出に残る旅にしたかったので、
フランス人シェフのお料理教室に参加しました。

Paris Gourmand パリ・グルマン
エッフェル塔ナイフとフォーク



上の写真は講師&シェフのミリアムさん。

明るくてとても気さくな方でした。

パリで長年、お料理教室を開催していて
フランス人はもちろん、アメリカ人、日本人など
外国からの生徒も多くいらっしゃるそうです。

今日のメニューは、私の大好きなフランス家庭料理ナイフとフォーク

前菜 ◆ナスとトマトのコンフィ
メイン ◆鯛のグリル パプリカとチョリソーのソース

デセール ◆クララおばあちゃんのリンゴのケーキ

最初に りんごケーキの生地を作っていきます。


パリでお料理教室◆Paris Gourmand

当然、説明はフランス語ですが、日本人で通訳の里津子さんが
いてくださったおかげで とてもわかりやすかったです。


・・ていうか、里津子さんがいなかったら
全然わからなかったかも シラー
 


パリでお料理教室◆Paris Gourmand


ミリアムさんが持っている、細長いもの

なんだかわかりますか?

パリでお料理教室◆Paris Gourmand
 

生のバニラです。

バニラエッセンスでしか見たことがなかったので
この形、ちょっと意外でした。

日本で生のバニラは、なかなか手に入りませんから。


 

次は、前菜の『なすとトマトのコンフィ』

コンフィとは、オイル漬けのことで、昔から主に保存食として作られたもの。

日本でもぬか漬けとか、魚の干ものなど、保存食はいろいろありますね。

トマトとナスを切って、

パリでお料理教室◆Paris Gourmand

パリでお料理教室◆Paris Gourmand


オリーブオイルと、はちみつ!の中に並べていきます。

この後オーブンで焼くのですが、出来上がりをすぐにいただくよりも
一晩、もしくは何日か経ってからいただいたほうが
より美味しいのだそう。




そして、『鯛のグリル焼き』

このお料理は、ソースが重要で
チョリソーやパプリカを使っています。

ソースは冷蔵庫で15分ほど冷やすと固まって
それをお魚の形に切り分け、上にのせるのです。


パリでお料理教室◆Paris Gourmand

魚は鯛以外でも、タラやスズキなどの
白身魚であればいいそうです。

オーブンで焼いて さあ、できあがりました。


ミリアムさんのお宅は、ダイニングルームも素敵キラキラ


パリでお料理教室◆Paris Gourmand

今回参加した方たちと、おしゃべりしながらランチタイムです。

なすとトマトのコンフィ


パリでお料理教室◆Paris Gourmand


はちみつの味がほんのり甘くて オイル漬けとは思えない

ほどよい風味



鯛のグリル パプリカとチョリソーのソース



パリでお料理教室◆Paris Gourmand

あ、失礼 すでにいただいちゃって

リンゴのケーキです

パリでお料理教室◆Paris Gourmand

おいしそ~うラブラブ!


私は会社員時代、生活が忙しく不規則で
食事といえばカフェかコンビニで食べていた時が
ありました。

その後体調を崩し、結局会社を退職することに
なってしまったのですが

やはり、日ごろの食生活が悪かったのが
原因だったように思います。

それ以来、食べるものはできるだけ自分で作ってから
いただくようにしています。

食べたものが、自分の体を作るのですから
お食事は重要ですね。


このお料理教室をきっかけに、食事はもちろん
料理に対してもっと興味を持つようになりました。
ニコニコ



ミリアム先生と参加者のみなさま

パリでお料理教室◆Paris Gourmand
 

通訳&料理コーディネーターの里津子さん(左)

パリでお料理教室◆Paris Gourmand

りっちゃんは私と同じ静岡県出身で、現在パリ在住
ばあさまは下田でお料理教室を運営していたんですって。
magnifiqueキラキラ


このお料理教室は旅の一番の思い出になりました。

ありがとうございましたビックリマーク

Je vous remerci.

ニコニコ

Marine




パリでフランス料理に参加してみませんかはてなマーク

里津子さんのブログ 『パリでやってみよう!』
http://ameblo.jp/parigourmand/

 


            


同じカテゴリー(Diary)の記事画像
クライストチャーチ復興中
犬と雑貨の店CHICO
フランス映画『ハートブレイカー』
ニュースで英会話、聴いています
起業4年目の方向転換
★カフェ・ミリュー第12回『旅先でのコミュニケーションPart2』
同じカテゴリー(Diary)の記事
 ブログ お引っ越し (2012-03-02 16:27)
 クライストチャーチ復興中 (2012-02-29 10:41)
 犬と雑貨の店CHICO (2012-02-08 12:28)
 フランス映画『ハートブレイカー』 (2012-02-04 12:40)
 ニュースで英会話、聴いています (2012-01-26 14:07)
 起業4年目の方向転換 (2012-01-23 12:17)

Posted by Marine at 21:39│Comments(0)Diary
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パリでお料理教室◆Paris Gourmand
    コメント(0)